読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々な所に行きたい

色々な所をぶらぶらするのが好きです!平日はもっぱら野球とバイクの話とか

何故自分が免許を取ってイントルーダーを選んだか

何故自分がバイクを購入するに至ったのか


自分がバイクに興味を持ち始めたのは高校一年の時でした。
自分は全寮制の男子校に在学していたのですが、その時当時の班長が乗っていたハーレーに憧れていました。
ですが当然全寮制の学校で免許をとることも出来ず、結局免許は取れず仕舞いでした。

その後大学に入学し、バイクの事などほとんど忘れていた時、友人がバイクの免許を取ろうと教習所に通っていることを聞き一気にバイク熱が再発しました。

善は急げ、ということで一週間後には一年間貯めたバイト代を全て使って免許を取ったりバイクの頭金にしました。
もう半年待てば保険も安くなってたんですけどもね…( ̄▽ ̄;)




何故イントルーダーを選んだか

当初はハーレーやインディアンのバイクに憧れていた自分ですが、大型は免許代やら車体やらでお金がかかる…
そして親戚からは
「中型一頻り乗った後大型に移ったほうが違いもわかって楽しい、大型は社会人になった後たまに乗るくらいで丁度いい」
とも言われて中型免許を取ることにしたのです。

そして中型のアメリカンバイク探し、
乗るならハーレーのソフテイルのようなクラシックモデルのバイクを、と探してみました。
定番ならヤマハDS、ホンダのシャドウなどクラシックモデルを持つものだけでも多くの種類がありますが、自分は
スズキ イントルーダー

f:id:takokiti1:20160713011439j:image
カワサキ バルカンドリフター

f:id:takokiti1:20160713011458j:image
の二つにどうにか絞り混みました
(どれもかっこよくて本当に迷いました…)

上記二種はスペック的には馬力はほぼ同等ですがサイズがイントルーダーの方が一回り大きいです。
その為パワーウエイトレシオではバルカンが少し上回ります。
またエンジンもバルカンの方がストロークが長い為アメリカンらしいと言われています。

外見ですがイントルーダーは片出し二本マフラー、バルカンでは片出しの2in1。
フェンダー形状がイントルーダーはクラシックの王道のような形に対しバルカンはインディアンのような大型フェンダー
後はシート形状やライトの形ですね。
またイントルーダーにはキャストホイールもあります。

本当にこの二台で迷いました…
バイク屋に行った際にその場にあったほうでもいいやとも考えました(笑)

ですがサイズ感とキャストホイールの有無、そして年式の問題など考慮してイントルーダーに決定しました。
(バルカンは殆どが15年落ち前後対しイントルーダーは今年まで生産が続いていてます)

本当に迷いました…
二台ともカスタムするならイントルーダーはFLHXのようなツアラーに、バルカンならインディアンや陸王のようなアーミー仕様に…
など寝る時間も忘れて考えていました。


ですが実車が届いてイントルーダーを購入して正解だと思えました。
免許取ったらこいつで色々な所に行きたいです。

f:id:takokiti1:20160713013741j:image